月間/週間占い

5月の占い②〜2020年【新】開運カレンダー

2020年、開運カレンダー,5月

こんにちは。
占い師の松岡可憐かれんです。
  

5月の開運カレンダーを作成しました。
  

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)の決め方には2つの流派があります。小さい差ではあるのですが、ネット上では主流派の開運カレンダーが広まっていないようなので、【新・開運カレンダー】と名付けて掲載しています。
  

私は宿曜星占術しゅくようせいせんじゅつの占い師でもあるので、宿曜の吉凶も取り入れています。
  

宿曜には「27宿」と「28宿」2つの考え方があります(星占いの「〇〇座」の分類が27種類か、28種類かの違い)が、こちらも現代の宿曜星占術師が使っている27宿を採用しています。

【新】開運カレンダーを作成した経緯については、3月の記事をご参考下さい。

2020年,開運カレンダー
3月の占い③〜2020年【新】開運カレンダーこんにちは。 占い師の松岡可憐かれんです。    3月の開運カレンダーを作成しました(遅くなってしまった…)    は...
  

世の中全体の流れと、あなた個人に流れている運勢は違います。
詳しくは個人鑑定で、あなただけの羅針盤を手に入れてください。
  

2020年5月の新・開運カレンダー

2020,開運カレンダー,占い

▼解説▼

一粒万倍日:(いちりゅうまんばいび)
一粒の籾(もみ)を蒔けば、万倍の稲穂になり実ることから、スタートやお金に関することに◎ 増えて困ること(借金)はこの日は避けましょう。
  
天赦日:(てんしゃび)
天の恩恵が降りそそぐ、最上の大吉日。この日に始めたことは何の障害も起きない、と言われている。おめでたいこと、挑戦、研究の発表にも良いでしょう。
  
寅の日:(とらのひ)
トラは「千里行って千里戻る」ことから、”お金を使っても戻ってきてくれる”と言われています。口座開設・財布の使い初めに◎
  
巳の日:(みのひ)
芸術・財運を司る『弁財天』と縁があるとされる「金運・財運」に縁起の良い日。
銀行口座の開設やお財布の購入・使い始めに良い日。
  
鬼宿の日:(きしゅくのひ)
宿曜星占術で使われる吉日の一つ。鬼宿(きしゅく)の日は街に”鬼が居ない日”。鬼の居ぬ間に済ませたい事。スタートや祝い事は特に吉◎(婚礼を除く)

七五三が旧暦・11月15日に執り行われていたのは「農作物の収穫が終わったあと最初の鬼宿の日だから」とも言われています(諸説あり)。七五三など子供のお祝いごとに特にオススメ。
  
不成就日:(ふじょうじゅび)
何をやっても上手くいかない日。大切なスタートの日には避けたい。勉強や人のために尽くす日にしてはどうでしょう。

春土用4/16〜5/4

土用は「夏土用の丑の日(のうなぎ)」が有名ですが、そもそもは季節の変わり目の16日間のこと。四季ごとに土用があります。

土用期間中は旅行や引越しなど、土地の移動・土いじりは避けた方が良いとされる。ただし、16日間の中に”土用の間日(どようのまび)”と言われる、禁止事項の及ばない日がある。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期。無理せず、疲れたら早めに休むようにしましょう。
  

5月1日(金)上弦の月(05:38〜 満月に向かって”インプット”を大切に)・勢いのある1日でスタートに吉。
5月2日(土)巳の日・土用の間日(旅行や土いじりOK)
5月3日(日)土用の間日・急変の日(新規のこと避ける)
 
5月4日(月・祝)春土用この日まで・不成就日 穏やかに過ごそう
5月5日(火・祝) 立夏(季節の節目のひとつ。新緑がまぶしい夏の始まりの日。端午の節句
5月7日(木)さそり座の満月(19:45「逆境に立ち向かう・ひそやかな野心」)

5月11日(月)寅の日納の日 車の納車に◎ お金に関しては積極策より守りに良い
5月12日(火)一粒万倍日+大安 不成就日
5月13日(水)一粒万倍日
5月14日(木)巳の日下弦の月(23:503〜 新月に向かって”デトックス”を意識して) 勢いのある1日でスタートに◎
  
5月20日(水)この日はマイナスエネルギーが集結。積極策を避け静かに過ごそう。
5月23日(土)寅の日ふたご座の新月(02:39〜「コミュニケーション・知的・ワクワク」)
5月24日(日)一粒万倍日+大安

5月25日(月)一粒万倍日
5月26日(火)巳の日 不成就日 
5月27日(水)鬼宿の日 子供の七五三関連や結婚以外のお祝い事◎
5月30日(土)上弦の月(12:30〜 満月に向かって”インプット”を大切に)

世の中全ての人に当てはまる開運日はありません。
  

ここに挙げた開運日の中にも、あなた個人にとっては不成就日となる日があります。あなただけに当てはまる開運日もあります。
  
  
本当に大切な吉日選びは、ぜひ個人鑑定にてご相談ください。

2020,5月,占い,可憐堂
2020年5月の占い①あなたの未来は大丈夫。一緒に進もう。こんにちは。 占い師の松岡 可憐まつおか かれんです。       5月のカードリーディングを掲載します。    はじめ...